33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
風邪をひきやすくなった
2017-01-08 Sun 00:00
なぜだかここ数年風邪をひきやすくなってしまった。
3日ほど前からヨメさんの鼻がくしゅくしゅしてはいたが咳をするわけでもないのでこれがうつったということはないと思うが、今日は朝から喉がいがらっぽくて夕方になるとなんだか寒気を感じるではないか。少々の熱発には抵抗力があるのでしんどくないのだが、3ヶ月に1回の割合で風邪をひいては体力への自信を失ってしまう。免疫力アップの対策(喫煙控え、良質な睡眠、朝食、免疫力アップの食材、シャワーでなく湯船で温まり、思い切り笑い、激しい運動よりも継続的なラジオ体操やストレッチ)のうち、継続的な運動はできていないが、その他は大抵当てはまるはず。つまり軽度な運動をやれってことか。去年本厄今年は後厄、まだまだ油断できない。
別窓 | 雑感 | コメント:0
<<ぼんやりする頭に回文 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 12月の晴天日数>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター