33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
納骨
2017-03-16 Thu 00:00
1703141.jpg1月に死んだ母の納骨で大坂へ行ってきた。大阪駅のすぐ近くの繁華な場所で、現在はビルに埋もれるようにある太融寺というお寺。821年(弘仁12)に弘法大師が嵯峨天皇の勅願により創建された歴史のはっきりした寺らしい。大坂夏の陣と大阪大空襲で全焼したが、かつては広大な境内を持っていたそうだ。いまも太融寺町という町名が残っている。
 →太融寺

前夜はヨメさんの実家に泊まり、持って行ったカンカラ三線で安里屋ゆんた、十九の春、海の声などをみんなで歌った。太融寺でも精進落としの食事会で歌ってきた。
別窓 | 雑感 | コメント:6
<<唐船ドーイのご褒美 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 若山氏を刑事告発するという話題>>
この記事のコメント
あぁ、大阪なんですね。
 近くには飲み屋街もあり、恋愛成就のお初天神もあり、かすてんさんの歌舞音曲もあって、賑やかでさぞお母様もお喜びでしょう。

 (ところで、まず「大坂」と変換されているところがすばらしいです。私も先事館やら大坂の陣やらで、だいたい大坂に変換されます。)
2017-03-16 Thu 07:17 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>まず「大坂」と変換されているところがすばらしいです。私も先事館やら大坂の陣やらで、だいたい大坂に変換されます。
 あらら、「大坂」になっていましたね。歴史のことを書くことも多いので辞書の優先順位が上になっているようです。だいたい大坂に変換されるというS.Uさんも素晴らしいです。
2017-03-16 Thu 11:57 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
お久しぶりの中井です。
「おおさか」を変換すると「大阪」になります私のでは。
「大坂」も候補に載っています。
それよりはお母様の納骨は大阪なんですね。
賑やかな町でお母様もお墓の中で喜んでおられると思います。
2017-03-16 Thu 22:40 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
>「大坂」
 変換辞書にはどちらも入っているはずですが、使う頻度が多いので「大坂」がすぐに出てしまいます。

>お母様の納骨は大阪
 母は東京出身なのですが、お墓は父の方へということで。本人は、父のお世話をして看取って後から行くつもりをしていたので、先に行って待っているとは予定外だったと思います。歌舞伎の好きな人だったので、あの世で名優たちの舞台を楽しみながら待っていてくれる様に、逝った翌日に家族みんなであの世観光の予習用にと桂米朝『地獄八景亡者の戯れ』をYouTubeで見ました。そちらの状況にも変化があることを感じています。
2017-03-17 Fri 07:25 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>大阪
 かすてんさんは、東京にも大阪にも二重三重のご縁があるのですね。

 昨日まで数日間、北大阪方面へ出張でした。阪急梅田駅を通過する時に、気持ちだけ黙祷をさせていただきました。
2017-03-21 Tue 13:03 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>阪急梅田駅を通過する時に、気持ちだけ黙祷をさせていただきました。
 ご丁寧にありがとうございます。確かに梅田から目と鼻の先ですので、テレパシーは届きやすいと思います。
2017-03-21 Tue 18:46 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター