33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
宝篋山
2017-04-09 Sun 00:00
1704041.jpg先週の休日、つくば市小田の宝篋山へハイキングに行ってきた。平日だというのに駐車場は大賑わい。ちょっとズルして駐車。この山の魅力は、車を駐めるとすぐに歩き出せるというアプローチの手軽さに加え、のどかな田園風景に身を置きながら、今は昔の極楽寺大伽藍の跡地を歩くうちに登山道へと導かれていく。登山ルートもより取り見取りで、その日の気分や体調や持ち時間に合う登り道・下り道を選べるのも嬉しい。

1704042.jpg年々の運動不足が増す増す堪える歳になり、きつい山登りを避けたくなる。今日は、時間は掛かるがあまりきつく無い常願寺コースで登り、早く降りられる極楽寺コースで下ってきた。これらのコースが好きなのは、何と言っても頂上少し手前で大堀切を見られること。ボランティアによる藪刈りが進み、毎回行くたびに土塁がよく見える様になっている。
別窓 | 観測所の周辺 | コメント:8
<< ラヴジョイ彗星 6等台の予想を超えないだろうか | 霞ヶ浦天体観測隊 | ダークマターもダークエネルギーも必要としない時代は近いのだろうか>>
この記事のコメント
>宝篋山
 ご健脚でよろしいですね。
 
 今朝、たまたま、宝篋山の頂上が私の寝室の窓からちらっとだけ見えることに気づきました。望遠レンズで撮って、下のURLにアップしました。この山で正しいですよね。うちからはほぼ真北です。
2017-04-14 Fri 21:27 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>宝篋山の頂上
 正解です。
 下のURLの写真は、S.Uさんが写された頂上のアンテナ施設を裏側の北側下から見たところです。左側下にあるのが鎌倉時代の宝篋印塔です。
http://goo.gl/s2276Y

若い頃は割合に健脚でしたが、今は情けないことになっています。筑波山も宝篋山も、回を重ねるごとに、より楽なコースを選ぶ今日この頃です。S.Uさんは山へは行かれませんか?
2017-04-15 Sat 00:34 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
お写真ありがとうございます。何用のアンテナなんでしょうか?

>山へは行かれませんか?
 筑波山は良く行ったので4通りくらいの道を踏破しました。
 最近は、膝に爆弾を抱えているので、降りれなくなったり、人に迷惑をかけるといけないので、長い坂道はひかえています。
2017-04-15 Sat 06:02 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>何用のアンテナ
 Wikiを見ると、テレビ局、海上保安庁、国土交通省、警察庁などの通信施設、と書かれています。2003年1月に初めて登りましたが、当時よりもアンテナが増えているように感じるのは気のせいかもしれません。

>膝に爆弾
 下り坂は膝関節に悪いですからね。
2017-04-15 Sat 14:49 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>テレビ局~アンテナが増えているように

 ここで、ピンと来て、室内では以前は映らなかったガラケーのワンセグを入れてみると、東京の放送局が軒並み映るではありませんか。これかも!
2017-04-15 Sat 20:56 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>ガラケーのワンセグ
 NHKのスパイマンが聞きつけて受信料を取りに来るかもしれませんので、お気をつけください。
2017-04-15 Sat 23:08 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>NHKのスパイマン
 NHKは受信料を取りたいですから、家の中で携帯でNHKを映るようにしてテレビを持っていない人からも取り立てるという作戦はあるでしょうね。確かに電波塔の近くにお住まいの方は要注意です。

 でも、最近の判決によると、携帯は携帯するもので(放送設備の)設置ではない、これを無理に「設置」と解釈しても設置者は誰か設置場所はどこかという基本的なところが不明瞭になる、ということで、裁判で争えるようです。また、移動しながら電波状況の調査・実験するのは設置に該当しないというのも無線に詳しい人から聞いたことがあります。

 また、個人的には、ワンセグは通常の地上波チャンネルに比べて数十倍解像度が落ちるので、機器は持っているけど解像度が不足している、画面が小さい等の理由でワンセグ放送を見ない人に同額の受信料を要求するのは、客が品質不足で使えないと言っているものを高額で押し売りしていることになり、不当なように思います。この場合は、人気商品と不人気商品をくっつける抱き合わせ商法の禁止にもひっかかるかもしれません。
2017-04-16 Sun 05:52 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>最近の判決
 妥当な巌穴が出ていましたね。

2017-04-16 Sun 18:35 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター