33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
ダメージの無い部分を強化
2017-04-23 Sun 00:00
・戦闘機の帰還率を高めるには、帰還した戦闘機の機体のうち、ダメージの無い部分を強化する
 日本では、帰ってきた戦闘機がみんなきれいだったことから、どこを撃たれても帰ってこられなかったって事だそうだ。
別窓 | 大震災・原発・社会 | コメント:5
<<取材旅? | 霞ヶ浦天体観測隊 | 締め切りに追われてマルチタスク>>
この記事のコメント
日本今でも本当のことを言うのはタブーですね。
だから何回も同じ失敗を繰り返す。
色々な事もあるし、原発もしかり。何度も同じ失敗を繰り返しても反省もない。私が昔勤務していた病院もそうだった。私が本当のことを言ったら物凄いパワハラを受けて続けてきた。だから進歩がなくて後退を続けるのみ。
2017-04-23 Sun 00:31 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
日本は、技術者を大事にしませんね。技術立国日本の危機の理由は、技術者にはなく政治家にあります。

 江戸時代以前には特別な科学技術政策はありませんでしたが、技術者を冷遇しなかったので、鎖国をしていても立派な神社仏閣が建ち、都市が発達し、西洋列強の植民地になることもありませんでした。士農工商の身分社会と言われていますが、身分が下ほど稼ぎが良かったのです。

 昭和以降は逆に、出来の悪い政治家や官僚の介入によって日本のすぐれた技術も台無しになり、無理な戦争をして負け、戦後は技術者や工場が海外に流出し、国内は米国の植民地になりました。
2017-04-23 Sun 11:05 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
法律を改正し、総理を含めて大臣の半数は理系学部出身者にすることにすればいい。

2017-04-23 Sun 12:44 | URL | 名無しSUN #-[ 内容変更]
特に工学系は、自然科学の基礎から実用化商品化というところまで勉強しないといけないので、勉強がたいへんで、政治に口を出すところまでできる余裕のある人がなかなかいないのでしょう。それをいいことに人に迷惑をかけても出世することばかり考えている政治家や官僚に虐げられているかと思うと憤懣やるかたないです。

 テレビなどで町工場の優れた技術者を紹介して、「世界最高技術」、「職人技」、「職人魂」などと讃えていますが、彼らが奇特で頑固な人という以上に、本当に正当な社会的評価と報酬を得ているかというところまで踏み込んでほしいです。
2017-04-24 Mon 07:34 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
元ネタの様な発想をポジティブに受け取れない人間が戦争遂行者では、科学の時代の戦争には勝てっこなかったわけで、今の日本の政治を見ていると、21世紀を生き抜く思想ではなく、20世紀に戻ってそこでやり残した方法で戦争をやりたがっている様にしか見えない。
2017-04-26 Wed 17:19 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター