33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
今年も三分の一終了
2017-05-02 Tue 00:00
1705011.jpg5月1日ということは、今年も三分の一が終了ってこと。
別窓 | 雑感 | コメント:4
<<笠間の火祭り「陶炎祭」に行ってきた | 霞ヶ浦天体観測隊 | 5月の星空予習>>
この記事のコメント
 昨晩は良い天気でしたね。
 位置の関係で、早朝にジョンソン彗星を見てやろうと思って、早寝して早朝に起きたら、薄雲が出ていて失敗でした。

 このお写真はジョンソン彗星が画角としてははいっていますね。この画像では7等までしか写っていませんので無理ですが、原版の解像度ではどうでしょうか。

[追記] 5月2日宵にジョンソン彗星を眼視で見ました。拡散していて見た目には9等程度にしか見えなかったので、固定撮影では写らないかもしれません。
2017-05-02 Tue 07:39 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
5月5日の写真も写っているはずの画角ですが、画像超世してもノイズと区別できませんでした。
2017-05-12 Fri 07:12 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>画像超世してもノイズと
 月も近づいて来ましたし、望遠でないとちょっと厳しいでしょうね。
2017-05-12 Fri 12:17 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
超世は酷いですが、コンデジでは無理でしたが、イチデジならば可能かもしれません。
2017-05-12 Fri 14:40 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター