33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
ニコニコ生放送のタイムシフトで「BelleⅡ測定器ロールイン」見学
2017-05-12 Fri 00:00
大栗博司のブログ:インフレーション理論を見ていたら、先日S.Uさんからお知らせいただいていた4月11日のロールイン生中継のことが出てきた。

ニコニコ生放送GINZA:《BelleⅡ測定器ロールイン》世界最強加速器と合体~KEK×niconico 実況生中継
 リアルタイムでは見られなかったのだが、タイムシフトになっていて今でも見られる。8時間に及ぶ長い放送なのでところどころ飛ばし見したが、たまたま飛んだところに写真に写るS.Uさんが登場。
別窓 | 物理ネタ | コメント:3
<<「ウ○○した...。」 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 千年村の密集地帯霞ヶ浦>>
この記事のコメント
ご紹介ありがとうございます。生中継の時にあいまにちょっとだけ見てそれ以後は見ていませんでしたが、この機に1時間ほど録画を見ることができました。

 私は、加速器エリアの外側の担当だったので、ほとんど映っていないです。実は、進行方向に対して後のほうでは多数のケーブルを引きずっていて、これはこれで面白かったのですが、カメラアングルには入っていないです。
2017-05-12 Fri 12:27 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
小林先生のノーベル賞受賞後に先生を囲んだ内輪の写真の中に見つけました。
2017-05-12 Fri 14:38 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>小林先生のノーベル賞受賞後に先生を囲んだ内輪の写真
 えー、それは、昔のスチール写真ですがな。
 
 一応、リアルタイムでも出演しています。ロールインが終わって、最初にエンドヨークを開けるためのハンドル作業を準備しているあたりで結構大きく写っている。ただし、この時は、ハンドルではなく、フェンス付近の狭い部分の点検をしていました。
2017-05-12 Fri 22:12 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター