33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
のどが痛い
2014-11-07 Fri 00:00
秋の観測の調子が出ないうちにちょっと風邪気味か。
はたまた歌の練習しすぎか、、、それはないか。
なにはともあれ、体調悪い日は曇りに限る。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
今年の初暖房
2014-10-16 Thu 00:00
台風一過で快晴の暑い昨日から一変、今日は寒い雨降りになり、職場でも車の中でも今年の初暖房になった。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
台風18号、19号と休日は暴風雨
2014-10-13 Mon 00:00
1410121.jpg明日夜から明後日朝に掛けて台風19号が関東北部を通過する。18号の時同様に、今回の休日も暴風雨になりそうだ。予定があるのでそれだけはやりに行かなくてはならない。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
いろいろできた一日
2014-10-08 Wed 00:00
1410072.jpg台風18号一過の翌日はさわやかな日になった。昨日の茨城新聞に見たい記事があったので中央公民館まで歩いて行った。結局、館では夕刊は取っていないので見ることはできなかった。

6日の記事に書いた作業の進捗状況。
(1)月食の機材準備と撮影場所までの電源確保を確認した。
(2)演芸会準備は昨日やっておいた。
(3)出版社と今後の話をした。
(4)出力終了、添付データ作成。
(5)これが全然できていない。(2)が終わるまで落ち着かない。
(6)発送して完了。

1410071.jpg昼間も夕方も天気が良かった。月食前夜の月も良い感じだ。この空ならばぐんぐん明るくなっているかんむり座Rを撮れるかと思ったら、薄明終わった頃にはすばらしい皆曇だ。明日の予報も今夜同様晴れだが、大丈夫か明日。

夕方『天ガ』11月号が届いていた(どんな僻地だー!)。短い記事を書いたのが載っていた。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
台風18号は頭の上を通ったらしい
2014-10-06 Mon 13:05
1410061.jpg9時半頃からしばらくは台風18号の風雨が激しかったが、12時頃にはほぼ収まったので通過してしまったかと思ったが、12時半頃からまた風が吹き始めた。ニュースを聞いていたらかすみがうら市付近を通過と言っていたので、どうやら我が家の上辺りも通ったと思われる。1410062.jpg道理で静かだったはずだ。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
気合いも萎む
2014-09-18 Thu 00:17
1409171.jpgそろそろ気合い入れねばならないのだがこんな空では入る前に気合いも萎む。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
もう秋か?いやその前に秋雨か
2014-08-17 Sun 00:00
1408161.jpg日の出ない寒い一日。夕方から雨も降り出した。もう秋か?いやその前に秋雨か。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:4
朧月と朧ベガだけ
2014-08-16 Sat 00:00
1408151.jpg朧月とベガだけ見えた。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
ペルセウス座流星群極大の夜
2014-08-13 Wed 00:00
これだけ降れば迷い無く寝られるのが疲れている時にはありがたい。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:2
台風11号の影響、小さく済むか
2014-08-10 Sun 00:00
1408091.png風は若干強いが、激しい雨は無さそう。
図は気象庁のレーダー・ナウキャストより。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
スター・ウィークは終わり、雨
2014-08-09 Sat 05:30
1408081.jpg夜は蒸し暑く、雨。

明方の湿度予報は100%だったのでどれほど蒸すのかと思っていたら、気温が低くなって寒い寒い。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
気になるかんむり座Rの光度変化
2014-08-08 Fri 00:00
1408072.gif昨日1ヶ月ぶりにかんむり座Rを観測しところ増光の兆しが見えていた。とは言っても、15等から12等になった程度で、この7年間の減光の間にこのくらいまで増光したことは3回あったが、いずれの時もしばらく増光した後にストンと暗くなってしまった。今回はどのような変化を見せるのか、この先数日から数週間は特に注目なのだが、スター・ウィーク最終日の今夜は皆曇で見る事ができない。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
暑くても風があれば大丈夫 お湿りがあればなおよろし
2014-07-28 Mon 00:00
暑さと湿度は高いが少し風が吹いた。昼過ぎにお湿りがあって気温が下がって生き返った。夜は皆曇。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
目が慣れてくると雲だらけ
2014-07-25 Fri 00:00
夏の大三角が見えているようなので双眼鏡を持って表へ出たが、目が慣れてくると雲だらけ。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
梅雨明け十日はまだ来ない
2014-07-24 Thu 00:00
1407231.png梅雨明け十日と言われるように、梅雨明けとともに十日間ほど猛烈な晴天が続くものだが、さてはて昼間っから雲のかかったすっきりしない天候だ。夜はもちろん皆曇。天気図を見ると、確かに梅雨前線は北へ押し上げられているので関東の梅雨明けはまんざら噂だけではないようだが、実感できるのはもうしばらく先になりそうだ。

1407232.pngYou Tube:忍者女子高生 | 制服で大回転 | japanese school girl chase でも見ながら早寝しよう。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
梅雨明けは単なる噂かも
2014-07-23 Wed 00:00
1407221.png関東甲信越も梅雨明けらしい。しかし、相変わらずの皆曇。まだ当分は噂程度に思っておこう。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
今夜もくもり
2014-07-21 Mon 00:00
今夜もくもり。
完全にネタ切れ。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
風は爽やか、日差はきつく 土浦で焼いてきた
2014-07-15 Tue 00:00
1407141.jpg日中、土浦の街を折り畳み自転車で回って来た。
風は爽やかだったが日差しはきつく、結構焼けてしまった。
夕方には皆曇。
写真はラクスマリーナのスロープ。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
寝る前の予報どころか今も当たっていない
2014-07-09 Wed 00:00
1407082.jpg8日の朝はものすごい快晴だった。朝起きてこういう空に出会うと、早起きしなかった事を後悔する。とは言っても寝る時点での天気予報で曇りと出ていれば起きる気にならないのが普通。

1407081.png寝る前の予報どころか朝6時のこの快晴の空の下で見ている天気予報がこれなのだから、、、ここのところ天気予報全然当たらない。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
10分でいいから晴れてちょ
2014-06-26 Thu 00:00
24日は東京三鷹でとんでもない雹被害が発生した。あの辺りは野川沿いに続く武蔵野台地の南縁である国分寺崖とか、仙川沿いの崖とか、さらにそれに繋がる谷地形などが作る景観の美しいところだが、雨に流された雹がその低地に流れ落ちて山のように溜って大変な事になったようだ。

1406253.jpg翌日は霞ヶ浦地域でも夕方から空の色が一変し激しい雨が降り続いた。幸い雹は降らなかったが、車に乗り込もうにも小降りになる間もないくらい激しく降り続けた。

1406254.jpg雨も止み、雷鳴もおさまった19時半ころ、西空に青空が見えていた。今夜はほんのちょっとでも、晴れ間が欲しい。今月はまだ変光星1観測もしていない。残り6日晴れそうな予報も出ていない。まずいまずい。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
休憩
2014-06-23 Mon 00:00
ここ20日間悪天続きで、とうとう書き溜めてあった記事のネタが尽きてしまった。
ということで今夜は休憩。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
なかなか回復しない天候
2014-04-24 Thu 00:00
今朝のこと座流星群は全国的にはけっこう見られたらしいが、茨城県南は皆曇だった。

昼間はさわやかだったが、夕立が降った後は空気が一気に入れ替わってかなり肌寒くなった。その後晴れ間が出て、火星が赤々と見えていたので最接近日以来久しぶりに見ておこうと思っていたら、そのうちに雲が出て来てしまった。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
晴れているようで星は見えない
2014-04-17 Thu 07:04
明け方の火星を見ようと起きたのだが、春霞に月だけがぼんやり光っていた。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
あ〜れ〜!明日の朝は雪模様!?
2014-04-06 Sun 00:00
1404052.png
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
木星しか見えない証拠写真のつもりがいっぱい写っていた
2014-03-30 Sun 00:24
1403291.jpg今夜は木星しか見えないのでその証拠写真を撮っておくつもりでコンデジのシャッターを押したら、意外に写るじゃないかと言うことで、カストル、ポルックス、ベテルギウス、木星の写真。それでも今夜この後はダメだろうな。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:3
昨日は好天だったらしい
2014-03-23 Sun 00:00
1403221.jpg昨夜は透明度が良かったというのに都合悪く見損なってしまった。とても残念。翌、本日も夕方まで快晴が続いたのでそのまま今夜も好天のお溢れに預かれると期待していた。ところが21時過ぎには皆曇。23時まで待ってみたが皆曇。寝る。

1403222.jpgYouTube:ペンギン vs ロープ
 ふて寝の床の中でこの動画を見てしまったら、おかし涙で寝ていられんことに。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
満月と雲で休観
2014-03-18 Tue 00:00
日中から霞なんだか花粉なんだか黄砂なんだかPM2.5なんだか分からないがなんとなく空の黄色い雲の多い日だった。夜になって満月だけでなく雲で星は見えない。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:9
霞んだ月と木星
2014-03-13 Thu 00:00
1403127.jpg今朝はいかにも花粉が飛びそうな温かな朝だった。昼間、空の色も黄色く埃っぽかった。明日は太平洋岸を低気圧が通るため雨風が強くなるらしい。前の晩は霞んだ月と木星が見えただけ。写真ではよく分からないが月暈が見えていた。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
今夜は快晴、だが月は嫌だし風も嫌
2014-03-11 Tue 00:00
昼間の強風も夕方には落ち着き空は快晴、防寒着を羽織って表へ出たのだが、思った以上に風が吹いている。月は嫌だし風も嫌。休観日とする。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:2
晴れ予報外れ
2014-03-07 Fri 07:38
晴れて来る予報だったので、8741Suzukisuzukoと火星を目指して1時30分、3時に起きてみたが皆曇だった。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
BACK | 霞ヶ浦天体観測隊 | NEXT

FC2カウンター