33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
初すばる
2015-09-21 Mon 00:00
19日の夜は星が見える可能性のある予報だったので21時に外へ出て空を眺めてみた。おお、夏の大三角の星が3つとも見えている。貴重な機会なので記念撮影だけでもしておこうとコンデジを部屋へ取りに行って戻ったら、もう全天雲に覆われている!恐るべき速さだった。すごすごと部屋へ戻って「この間何分経った?」とヨメさんに聞いたら「もう曇ったの!」と笑われた。8月5日を最後に45日間まともな星空は現れていない。

1509201.jpgさて、20日の夜。まともに星が見えている。46日ぶり。記念撮影用のデジカメを取りに戻ったが、今夜は曇らなかった。北東の低空に輝星が見えている。今どこに何が見える季節なのかもすっかり忘れてしまっている。カペラだった。記念写真を撮ったら、すでにすばるも写っている。今季初すばる、星空の道標。
別窓 | 観測日記 | コメント:8
台風18号の雲間から漏れた陽の光でできた虹
2015-09-10 Thu 00:00
1509091.jpg夕方、台風18号の雲に一瞬できた隙間から漏れた陽の光でくっきりとした虹が現れた。18号はこれで行き去っていくが、明日以降は17号が近づいてくる。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
夏の終わりの積乱雲
2015-09-05 Sat 00:00
1509043.jpg職場から帰ろうと空を見上げると鹿島灘の方角に積乱雲が成長している。立派な金床雲になりそうなので霞ヶ浦の堤防へ急いだ。残念ながら着いた時にはしぼんでしまっていた。夏も終わりだ、、、。

今夜の観測:久しぶりに星が見えている。しかし、水蒸気たっぷりの空では双眼鏡でも7等は見えない。変光星も久しぶり。χ Cyg6.0等、R Sct6.1等。

・心配してる

・同意

・「自分の頭で考えるなんてやめたほうがいい」という研究者の話。
 「自分の頭で考えよう、ではなく、自分がバカであることを認識しよう、のほうが、はるかにいいね。本を読み、調べ物をし、人の考えを知る。それは、「自分が何を知らないか」を知るためです。こんなこと、研究者だったら知ってて当たり前ですよ。」
別窓 | 観測日記 | コメント:5
久しぶりの時は先入観なく新鮮な目で
2015-08-16 Sun 00:00
508151.png今夜の観測:12日ぶりに星が見えているが、晴れているようで星はあまり見えない。極大を少し過ぎてχ Cyg5.1等、久しぶりなのでAAVSOの曲線を見ても増光中か減光中かどちらだかわからないR Sct5.5等。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
教育は将来への投資 赤字を理由に授業料を値上げするのは国として大きな誤り
2015-08-15 Sat 00:00
1508141.pngいやはや、すごい雨と雷だった。

・中村祐輔:医療費を凌駕する大学授業料の増加
 教育は将来への投資なのだから赤字を理由に授業料を値上げするのは国として大きな誤りと書かれている。本当にその通りだと思う。と同時にまったく逆の政策を掲げる日本政府は日本の将来を考えている政権で無いことも明らかになる。教育に限らず、あらゆる面で日本の富を外国へ吸い出し国内を衰退させるためだけに頑張っている政権、なぜ日本人はそれを支持するのだろうか。それ以外の道よりもまだましと思っているのだろうな。

・中村祐輔:医療費と平均寿命
 加速度的に拡大する治療費 無策は悲劇から惨劇へ。
別窓 | 観測日記 | コメント:4
ISS(国際宇宙ステーション)の光跡
2015-08-10 Mon 00:00
7月31日、8月1日、3日と夕空にISSが見易かったので、初めての挑戦でも見つけることができた方も多かったはず。

1507313.jpg7月31日 20時33分30秒から39分30秒のパス。薄曇りだったためスピカの脇から現れるのはまったく見つけられず、34分を過ぎてアークテュルスの下辺りへ来てようやく位置がわかった。左下から右上(北斗のしっぽのところ)へ写っているのがISSで、点滅している光跡は旅客機。

1508011.jpg8月1日 19時40分30秒から46分30秒のパス。雲が多く、土星も夏の大三角も見えない。頭の上にISSが来たのに気づいてから進行方向を想定してカメラ位置を決めたので大三角のアルタイルが入らなかった。

1508031.jpg8月3日 19時31分30秒から66分30秒のパス。土浦の夜景の上を通過するISSを狙ってベストスポットにカメラを据えたのに、、、設定ミスして写らなかった!釣りに来ていた親子連れに初ISS体験をしてもらえたから良しとしよう。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
本格的な暑さの日には天の川
2015-07-13 Mon 00:53
暑かった。夜になっても蒸してぐだぐだ。

1507122.png冥王星 動きが分かるように2日前の画像に重ねてみた。

1507123.pngC/2015 F4(Jacques) 冥王星の近くにいるし、明るく見やすいとみゃおさんが書いていたので撮ってみた。

1507124.pngC/2014 Q2(Lovejoy) 旬は過ぎているがこちらもまだまだ健在。

1507125.pngかんむり座R(R CrB) 現在減光は止まっていて、この先の身の振り方を思案中のようだ。12.5等。1507126.png

1507121.png首都圏の光ドームに架かる天の川 薄雲が出てきたかと思ったら天の川だった。はくちょう座のお腹の天の川は晴れていれば見えることが多いが、今夜は南の首都圏の光のドームの光芒にも堪えてわし座からいて座へかけても淡い帯が伸びて見える。でも、写真に撮ったら光の洪水になってしまった。

今夜の観測:その他の変光星は、χ Cyg4.9等、β Lyr3.5等、R Sct7.0等。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
New Horizonsフライバイ4日前の冥王星
2015-07-11 Sat 00:00
ずいぶんと久し振りに観測小屋の屋根を開けることができた。6月6日以来だ。準備に手間取ってしまったがその間に曇ることもなく観測を始めることができた。

今夜の観測:
1507102.pngかんむり座R(R CrB) やはり先ずはどんどん暗くなっているR CrBから。昼間チェックしておいたところ、13等近くまで暗くなっているらしかったが、もう少し明るく感じられた。12.2等。

1507103.png冥王星 New Horizonsを待ち受ける冥王星。4日後にフライバイだ。南の低空30度ほどなので望遠鏡の視界の下半分くらいは南屋根で蹴られている感じ。

その他の変光星は、R Sct7.0等、χ Cyg4.9等、β Lyr3.5等。

[訂正]New Horizonsの冥王星接近を17日と勘違いしていたので直しておきました。予定時刻は世界時間2015年7月14日20時49分57秒です。
 →NASA:New Horizons
別窓 | 観測日記 | コメント:23
久しぶりの変光星
2015-06-26 Fri 00:00
久しぶりに晴れているので月の低くなった寝しな、ちょこっとだけ夏の星座を眺めてみた。

今夜の観測:R Sct6.0等、β Lyr3.3等、χ Cyg6.6等。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
【速報】長〜い地震
2015-05-30 Sat 20:34
1505302.png25日とは反対に、強くはないがゆらゆらゆらゆらやたらに長〜い地震だった。3分以上揺れていただろう。
茨城県南部震度4と出ているが、我が家は異常なし。
小笠原で震度5強と出ているから津波の危険がありそうだ。
 →[追記]気象庁の発表で津波の心配はないと出ている。
マグニチュード8.5とは巨大地震並みだが、震源が590kmと深かったのでこの程度で済んだのだろう。
別窓 | 観測日記 | コメント:11
ぶよぶよの土星
2015-05-23 Sat 01:27
土浦から戻ると久しぶりに透明度の良い空。しかし、シーイングは酷いもの。

1505221.jpg北極星に近づくC/2014 Q2(Lovejoy) みゃおさんの「ほんのり光房」によると最接近するのは5月29日らしい。
 →ほんのり光房:天の北極に近づくラブジョイ彗星

1505222.jpgぶよぶよの土星 連続する2枚が同じ形に写ったものがないくらいシンチレーション最低。スタック処理するだけ無駄。

最初は透明度良い夜と感じたが、目が慣れてくるとかなり薄雲がかかっていた。
別窓 | 観測日記 | コメント:5
台風一過のぼんやり空での獲物
2015-05-14 Thu 00:00
1505132.jpgSN in NGC2357 (の)さん発見の超新星。国立天文台の「日本人が発見した超新星一覧」では「符号は付いていないが、スペクトル観測から超新星と確認されたもの」としているがやっぱり符号が付かないと身近なだけに落ち着かない。

1505131.jpgC/2014 Q2(Lovejoy) まだまだ存在感あり。

1505133.jpgNGC5585 C/2013 A1(Siding Spring)を写そうと思った画面の中に彗星らしき像があったのでこれかと思ったら銀河だった。

1505134.jpgかんむり座R(R CrB) 双眼鏡で見たときも7.4等星と二つ並んで見えていた。写真でも左下の7.4等星と同じかより明るく感じられる。劇的な増光?でも、この値で報告する自信はないな。こんなこと言ってるくらいなら10cm双眼鏡を出せばいいんだが、観測小屋が狭くなりそうでずっと躊躇している。でも、次回は出すか、、、。


・西村製作所 代表取締役社長 西村有二さんの訃報
 →西村製作所
 68歳、まだお若いですね。ご冥福をお祈りいたします。
別窓 | 観測日記 | コメント:12
超新星の他、久しぶりのラブジョイ彗星とか木星とか金星とか
2015-05-08 Fri 00:00
1505071.jpgC/2014 Q2(Lovejoy) 久しぶりだなラブジョイさん。2月28日以来だ。北へ回って屋根の上へ現れているようなので撮ってみたら暗くなったとはいえまだまだ健在、簡単に写った。IAU位置推算データでは11.4等といったところ。

1505072.jpgPSN in NGC2357 (の)さん発見の超新星候補PSN J07174570+2320406。まだ明るくなっているのではないかと感じるが、錯覚かな?

1505073.jpg木星 久しぶりにASI120MC-Sで撮った木星。Gain=100、10ms x 632fr.=約6.32秒露出

1505074.jpg金星 初めてASI120MC-Sで撮った金星。Gain=75、1ms x 653fr.=約0.65秒露出

[追記]木星は南を上に表示するのが一般的だと思うので、金星も同じように南を上にしてみたが、どうも落ち着きが悪い。金星は北を上にするのが一般的なのだろうか。内惑星は北を上、外惑星は南を上、が一般的?
別窓 | 観測日記 | コメント:15
PSN in NGC2357を写してみた
2015-05-06 Wed 00:00
1505052.jpgPSN in NGC2357 同好会の(の)さんが5月2日に発見した超新星候補PSN J07174570+2320406を撮影。21時30分を過ぎていたので高度20度ほどに低くなり、十六夜の月のせいばかりでない白い空、霞、光害のためNGC2357本体は写らなかったが、超新星(候補)はしっかり写った。発見時が15.7等でその後も増光していて、今夜は14.7等の報告が届いている。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
R CrBの7等大返し
2015-04-17 Fri 00:00
昨夜は、3月上旬に7等へデン付いたところで減光へ転じたR CrB(かんむり座R)の様子を久しぶりに観測した。

定常光度の6等までもう少しだったが、このようなことは過去にもあったのだろうか。そこで、1952年以降の光度曲線を眺めてみた。すると、1960年から1967年の間に7等あたりで引き返すことが数回あったことが分かる。その時期の例では減光を始めてもそう間を開けずに再び増光へ転じる場合が多かったように見える。今回もそうなるか、あるいは再び15等の奈落まで転落するか?この春はR CrBから目が離せそうにない。

1504161.png
この図は富山市天文台のサイトにあるグラフとAAVSOのLight Curve Generatorで作成したグラフを合成してある。
別窓 | 観測日記 | コメント:3
R CrBの次の目的値は?
2015-04-16 Thu 01:31
1504154.jpg昼間は晴れて春らしい暖かさになったのに、夕方にはこの雲。直後に夕立になって冷気が入ってきた。22時頃になるとまた晴れて久しぶりに星の綺麗な夜になった。

1504152.pngM57 おまけで撮ってみた。5枚スタック。

1504151.jpgC/2013 A1(Siding Spring) 近くにいたのでこれもおまけで撮ってみた。14等くらいらしい。

1504153.pngR CrB(かんむり座R) 7.6等としておく。昨年の秋は、この勢いならば定常値の6等まで復光するだろうと思っていたが、7等で引き返すことになるとは。どこまで下るかこれまた予測がつかない。

月末の観望会で使うTS-65Pのモータードライブ(TG-HD)の試運転をしておいた。久しぶりだが正常に動くようだ。南東の低空にさそりの頭が上がってきた。もう厳しい寒さはないだろう。

 風緩み 東のさそりに襟開く
別窓 | 観測日記 | コメント:2
ドーナッツ状の星像
2015-03-12 Thu 00:34
昨夜は10日ぶりに夜中になって星が出たらしいが、強風のため屋根を開けられないと思って諦めて早寝した。今夜は風も穏やかで11日ぶりに夜半前から晴れて、すでに月もいない!

今夜の観測:小惑星を幾つか撮影。暗すぎて写ったかのかどうか。TheSkyXへ彗星のデータがダウンロードされない。なぜ?R CrBを写してみたが明るくなりすぎていて、同一視野の中には比較星が無くなっているのを忘れていた。光度は7.4等よりも明るいことだけは確か。後は、U Mon6.0等だけ。

1503113.jpg部屋へ戻って写真を見たら、どれも星像がおかしい。最初にバーティノフマスクで合わせて、その後鏡筒の向きはそれほど違っていないのに、中央付近でもドーナッツ状に写っている。
別窓 | 観測日記 | コメント:5
ちょうど一ヶ月ぶりのラブジョイ彗星
2015-03-01 Sun 00:01
1502281.jpgC/2014 Q2(Lovejoy) 1月28日以来一月ぶりのラブジョイ彗星。北西の低空、つくばの街明かりの中へ沈んでいきつつある。それでもおよその位置がわかれば、5cm双眼鏡を適当に振って見つけることができるのはあいかわらず。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
平らな月と火星と金星
2015-02-22 Sun 00:00
1502211.jpg14.8度のまぁまぁ平らな三日月。この後は15度以下の三日月を見られるのは2023年ころまでないらしい。金星の右上に火星が小さく写っている。火星と金星は明日最も近づくがおそらく雨で見られない。
別窓 | 観測日記 | コメント:11
西空の火星、金星、月
2015-02-21 Sat 00:00
1502201.jpg火星と金星が近づいているのは知っていたが、今夕は右下にきれいな細い月が見えたので記念にパチリ。明後日は火星と金星が接近。
別窓 | 観測日記 | コメント:16
ぶよぶよの木星とガニメデの影
2015-02-10 Tue 00:27
1502093.png木星とガニメデの影
Gain=70、10msx497fr.=4.97sec。
あいかわらずシンチレーションが悪くモニターの木星はぶよぶよなので、ゲインを少し上げて短めのシャッターにしてみたが、思った以上に写った。
[追記:左右反転像だったのを修正]

その他、変光星はU Mon6.3等。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
ISSの光跡
2015-02-07 Sat 00:00
iPod touchのアプリToriSatが10分後にISSが現れることを知らせてきた。久しぶりに見てやるとするか。

1502061.jpgそういえば、PowerShot S120には星空撮影モードがあったはずだと慌てて取説をめくってみる。まさに泥縄。三脚を付けて庭の物置の天板に載せてシャッターを押す。あれは飛行機、これも飛行機。そして、ISSが雲の中から現れた。飛行機とニアミスだ。と、まぁ賑やかな写真が撮れた。上の2本は飛行機の光路、下の細い光跡がISS。
別窓 | 観測日記 | コメント:2
最接近後の小惑星(357439)2004 BL86
2015-01-29 Thu 00:00
1501281.jpgC/2014 Q2(Lovejoy) 上弦過ぎた月が近くにあるが、相変わらず双眼鏡で簡単に見つかるし、イチデジのファインダーにも明るく見えている。

1501282.jpg小惑星(357439)2004 BL86 27日未明に地球に最接近したが、昨日までは雨で見ることができず今夜が初撮影。30秒露出でも移動がはっきりと分かる。写真は30秒露出-30秒休止を約10分間繰り返したもの。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
薄明の中のフィンレイ彗星(15P/Finlay)
2015-01-21 Wed 00:00
今夜の観測:近日点通過を十日先に控えてますます元気旺盛なラブジョイ彗星だが、meinekoさんがフィンレイ彗星(15P/Finlay)再バーストの話題を書いてくれていたので、薄明終了前の早い時刻だが早速撮ってみた。

1501201.jpg15P/Finlay 西空低くて薄明プラス街明かりのため背景は白茶けているが、淡く青いコマと結構長い尾が見えている。右は頭部の拡大反転。
1501203.jpg吉田誠一さんのページに依ると、予想最高光度は10等ほどだったのが、12月半ばのバーストで8.8等、その後減光して1月半ばの再バーストで現在7.0等まで増光しているらしい。


1501202.jpgC/2014 Q2(Lovejoy) 薄明の中でも双眼鏡で明るく大きく見えている。

その他は、変光星RX Lep5.8等。
別窓 | 観測日記 | コメント:6
ラブジョイ彗星 今夜は尾の短い夜、かな?
2015-01-20 Tue 00:39
1501191.jpg土浦からの帰り道、大岩田にある土浦市運動公園の風車のイルミネーションを見に立ち寄った。この冬は、土浦駅前やモール505でもウィンターイルミネーションをやっていたが、この運動公園のイルミネーションも大掛かりで目立っていた。駐車場には車がたくさん停まっていて、見るだけでなく写真を撮っている人の姿も多かった。

1501192.jpgC/2014 Q2(Lovejoy) ラブジョイ彗星のコマは相変わらず明るい。それに対して尾は長いが淡く微か。

1501193.jpg50mmで撮ってみたが写らなかった。

1501194.jpg今夜の観測:その他、変光星はRX Lep5.8等、U Mon5.8等。ASI120MC-Sで木星も撮ってみたがあまり良い写りではないので気分はボツ。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
風強し屋根開かず
2015-01-18 Sun 00:00
今夜の観測:風が強いので観測小屋は開けない。双眼鏡でラブジョイ彗星を眺める。すばるの南側にすぐに見つかる。変光星はRX Lep5.6等。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
彗星と小惑星
2015-01-11 Sun 00:00
1501101.jpgC/2014 Q2(Lovejoy) 30秒露出を11枚コンポジットしてみた。予測光度は4.9等。東方向へ幾条もの尾が出ている。一昨日、meinekoさんが「核近傍に活動が見られるとの情報」について書かれていたが、今夜の自分の画像では見つけることができなかった。

1501103.jpg[追記:右写真]彗星核部分の輝度を下げると、meinekoさんの写真と同様に彗星の移動方向とは若干違った方向に伸びた感じに見えないでもない。

「今夜はヒアデス星団の近くにいる」程度の目安でも、双眼鏡を適当に振り回せばたちどころに青い光芒が視野へ飛び込んでくる。

 目安星無くても迷わぬラブジョイ探し

1501102.jpg小惑星(9422)Kuboniwa 90秒露出を5枚コンポジット。移動があるので流れて写っている。予測光度は17等。今期はあと何回写せるか。
別窓 | 観測日記 | コメント:8
まもなく極大光度になるラブジョイ彗星
2015-01-08 Thu 00:00
1月11日頃最大光度になるラブジョイ彗星(C/2014 Q2)。現在は4等台後半だろうか。冬の輝星たちですら月明かりにたじろぐ中、双眼鏡の中で大きな青い光芒を見せて堂々たるものだ。

1501071.jpg180mm望遠で。

1501072.jpg1260mm直焦で。

1501073.jpgASI120MC-Sで。Gain=100、5sec x 26fr.=130sec。

その他、RX Lep5.9等。

 月明かりに輝星もたじろぐ白き空でラブジョイが放つ青き光芒
別窓 | 観測日記 | コメント:0
星始めはうさぎ座から
2015-01-02 Fri 00:14
1501012.jpgC/2014 Q2(Lovejoy) 今年の初観測は、ようやく観測小屋の屋根の上へ現れたラブジョイ彗星。それでもまだ若干屋根に蹴られているかもしれない。

変光星始めはラブジョイ彗星のいるうさぎ座のRX Lep5.8等。アストロカメラASI120MC-Sで木星も撮ってはみたが、ぶよぶよで処理する気にならず。彼方の林の陰から現れるカノープスを待ってみたが今夜は見られず。
別窓 | 観測日記 | コメント:9
ラブジョイ彗星 初見
2014-12-31 Wed 00:00
1412301.jpgC/2014 Q2(Lovejoy) ラブジョイ彗星を初めて双眼鏡で確認。尾は分からないが青っぽい感じのコマの広がりは容易に見える。コンデジで記念写真も撮っておいた。観測小屋から見られるのはおそらく明日以降。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
BACK | 霞ヶ浦天体観測隊 | NEXT

FC2カウンター